2008年09月10日

グリチルリチンでメタボに勝てるようになるかも

甘いケーキに甘いチョコ、それらの甘さを出すのに使われるのが砂糖ですね。

さて、理化学研究所(理研)などの共同研究チームが、メタボやがん予防に効果的なカンゾウ(甘草)から抽出される甘味成分である、グリチルリチンを作る酵素遺伝子を見つけたそうです。

グリチルリチンは、砂糖の数百倍の甘さがある低カロリーの甘味料。

砂糖のかわりに、グリチルリチンが大量生産されて使われるようになれば、メタボに悩む人も少なくなるかもしれませんね。

よし、その日が来るまでダイエットするのを待ちましょう!

・・・考えが甘いですね(笑)


メタボに効果的な甘味成分の遺伝子発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000006-cbn-soci



同じカテゴリー(社会)の記事
 イモトのおかげ? (2009-08-31 14:07)
 ETCの助成金はまだまだもらえます (2009-03-19 18:20)
 朝青龍のちゃんこ店 (2009-01-03 17:50)
 ブッシュ大統領に靴を当てるゲームで70万円 (2008-12-21 22:59)
 トヨタ 1か月は寮生活OK (2008-12-18 14:53)
 メタボさん、いらっしゃ~い (2008-12-16 00:05)

Posted by lynx at 18:16 │社会