2008年08月17日

静かすぎても困る

電気自動車やハイブリッドカーは環境にやさしい一方で、静かなので後ろから来ても気づかないことが多いらしいです。

そこでリアルなエンジン音をさせる装置を、ロータスが開発したんだそうです。

実際、人が道路を渡るときって、後ろを見てから渡るより、渡り始めてから後ろを見る人の方が多いんですよ。

これは車のエンジン音などを危険の判断基準にしているからなんでしょう。

電気自動車やハイブリッドカーがもっと普及したら、このような音をだす装置がないと事故が多くなるんじゃないでしょうか。


ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080817-00000004-rps-ind



同じカテゴリー(社会)の記事
 イモトのおかげ? (2009-08-31 14:07)
 ETCの助成金はまだまだもらえます (2009-03-19 18:20)
 朝青龍のちゃんこ店 (2009-01-03 17:50)
 ブッシュ大統領に靴を当てるゲームで70万円 (2008-12-21 22:59)
 トヨタ 1か月は寮生活OK (2008-12-18 14:53)
 メタボさん、いらっしゃ~い (2008-12-16 00:05)

Posted by lynx at 23:22 │社会